みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『なぜ一流の人はストレスが溜まらないのか/西脇俊二著』ネタバレ注意「成功している人はストレスを溜めておらず、共通の習慣」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

なぜ一流の人はストレスが溜まらないのか/西脇俊二著

題名の通り、なぜ一流の人はストレスが溜まらないのかとの考えの元、著者が実際の経験談から実践し、ストレスが溜まらない方法を教えてくれる本です。いわゆる、成功している人はストレスを溜めておらず、そのストレスを溜めない共通の習慣があるということを述べています。
大まかにまとめてみると、「適切な無理のない有酸素運動を行うこと」、「他力ではなく自力で物事を行うこと」、「減糖・脱糖をすることで身体の能力が上がる」と言うことです。
運動については、一般の方は優先順序の低いことは後回しにする傾向がありますが、一流の人はあえて優先順序に組み込み効率良く運動を行っています。運動するということそのものが大事という考えだと思います。
他力にしてしまうと、いざ自分の考えていた事と違う事が行われると非常にストレスを抱えてしまいます。期待する事がそもそも間違いという事でしょう。
全体の中でこの糖質についてが一番述べられていたのではと思いますが、一般の人は糖質を過剰に摂取している為、自律神経失調症やがんのリスクを高めてしまっているという事です。減らすことによつて、身体のストレスは軽減する事が出来ます。
いずれにせよ、勉強になることと、なるほどと思うことばかりでしたので読んで損はないと思います。