みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『困難な結婚:内田樹』ネタバレ注意「結婚してる人も、していない人も、読んでほしい結婚の話」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

困難な結婚 内田樹 結婚してる人も、していない人も、読んでほしい結婚の話。

自分は40歳で結婚したいわゆる晩婚なのですが、この本でおっしゃっていることが、非常に共感できました。結婚前にこの本に出合っていたらもっと早く結婚できていたかと問われたら、そこは直接結びついてはいないかもしれませんが、少なくても当時の現状と改善点に関して納得はいったと思います。
著書はバツイチ子持ちのシングルファーザーで、今は奥様もいらっしゃいます。それ相当の苦労もして、それでも結婚はよいものだとおっしゃっています。昨今、生涯未婚率が上昇しているようで、ぜひそういう方に読んでもらいたい。結婚は思ったより、よいものなんです。それは宝くじに当たるとか、好きなことを好きなだけできるとか、そういう物質的な幸せではなくて、もっと感じるしあわせが独身時代の人から見たらつまらないことかもしれません。でもそれをしみじみ「これがいいんだよ」とこの本では肯定してくれます。遅くに結婚した私が言うのもなんですが、結婚に対してなぜか否定的になってしまう現代人には読んでほしいと思いました。地元の小学校の担任の先生が、ゆっくり話を聞いてくれる、そんな気持ちになれる一冊でした。