みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「はじめよう!おうちサロン・自分もお客様も幸せになる自宅サロン開業の教科書」ネタバレ注意・赤井理香さんが、自宅でサロンを開くに至った経験(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はじめよう!おうちサロン 自分もお客様も幸せになる自宅サロン開業の教科書

この本は、ごく普通の主婦であった著者の赤井理香さんが、自宅でサロンを開くに至った経験をもとにその方法をまとめた本です。自宅でするサロンというのは、例えば何かの教室、カウンセリングルーム、エステサロンなどを指します。

赤井さんは、もともと営業経験があったわけでも、特別な資格や特技を持っていたわけではありません。先輩に聞いたり、試行錯誤することによって見つけた方法を、丁寧に分かりやすく説明してくれています。
私は主婦で、家事や家族の世話をする必要があるので、自宅にいながらできる仕事はないかと考えていたのですが、そんな時同じ境遇の方のブログで紹介されていたのがこの本でした。内容は、今のライフスタイルに合わせて好きなことをどのように仕事につなげるか、また具体的な届け出はどのような手順で行う必要があるのかなどです。このような情報をインターネットで調べると、部分的な情報だけであったり、専門的すぎて理解が困難なものが多いのですが、この本は誰にでも分かる言葉で書かれていてサラッと読むことができます。そしてもう一つの特徴は、読み手を安心させてくれる温かい文章です。新しいことに挑戦しようという時には不安がつきものですが、そういった心に対しても安心感を与えて、自信を持って取り組む姿勢になれます。
私のように自宅で好きなことを仕事にしようと考えている人は、一度目を通されることをお勧めします。