みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「ガンに効く野菜料理:帯津良一」ネタバレ注意・上手に採って上手に生きよう(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ガンに効く野菜料理 帯津 良一 「上手に採って上手に生きよう」

えっ!トマトときゅうりの相性って悪いの⁈なんでもキュウリの酵素アスコルビナーゼがトマトのビタミンCを壊しちゃうとか、にんじんのカロテンとトマトのリコピンを一緒に取ると抗酸化力が上がるなど、トマト好きには衝撃のニュース(トマトとキュウリをぶつ切りにして、オリーブ油をと塩。これ毎日のようにとってたのに)。

ガンが何故発生するのかの仕組みから、ガンに効く野菜とその成分を解説。最近注目されているファイトケミカルについても載ってる。ガン細胞を攻める、抑える、除く、効くのレシピが満載。しかも、どんな野菜をえらんだらいいのか、どのように処理をしたらいいのかも丁寧に解説されている。そしてありがたいのが、例えば、トマトに含まれるケルセチン(ポリフェノール〜抗酸化作用)はブロッコリーのビタミンCの代謝を良くしてくれるなど、野菜の組み合わせによって相殺、相乗効果が違う解説も嬉しい。ガン以外にも近年花粉の猛威や、紫外線対策にだって活躍してくれそうな本だ。