みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「つくおき 週末まとめて作り置きレシピ nozomi」ネタバレ注意・1週間分のお弁当と夕ご飯に回せるおかずと副菜が一目で分かるページ(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ nozomi

弁当づくりをする上でかねてから気になっていたレシピ本。著者のnozomiさんは共働きで、週末にまとめて作り置きする中からの紹介となっています。1週間分のお弁当と夕ご飯に回せるおかずと副菜が一目で分かるページがあるのが特徴。巻末の方には単発のレシピ集も載っており、食材からの検索もできるので使いやすいです。
紹介されているレシピの多くは数日からの常備菜という側面があるので、基本的に味つけは濃い目。nozomiさんとご主人の二人分という計算なので作り置きメニューではあるものの、1品あたりのボリュームは控えめで作りやすいと思います。味付けに使っている調味料も凝ったものがないのは働く主婦ならでは。ちょっと気になったのは全体的によくお砂糖を使う点。鶏肉を揉むのによく使われていて、その肉の調味にさらにお砂糖を使ったりするので。週末の限られた時間に効率よく造るため、同時進行で2~3品作れるよう、手順もシンプルで、食材や調味料の配合でアレンジしやすいレシピが多いのも嬉しいところ。この同時進行のタイムチャートが載っているのもポイント高し。