読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「あしたもこはるびより」ネタバレ注意・愛知県で元建築家である旦那様の設計したキッチンガーデンのあるお家に住む、ご高齢のご夫婦の素敵なナチュラルライフ(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あしたもこはるびより:83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。つばた英子、つばたしゅういち

愛知県で元建築家である旦那様の設計したキッチンガーデンのあるお家に住む、ご高齢のご夫婦の素敵なナチュラルライフについてのお話しです。
奥様である英子さんと、旦那様しゅういちさんののんびり微笑ましいやり取りを覗き見できる様な、ほっこりする部分もあります。また、生きるために大切である、食に関する知恵や方法、その味覚自体を次世代(娘や孫)に伝えて行こうという芯のある奥様の考えを、側でサポートする旦那様。
長年連れ添ったご夫婦ならではの、お互いに得意なところを活かし、苦手なところを補い合い生活するというお手本になるような内容です。
奥様が旦那様のことを『しゅうたん』と呼ぶところが何とも可愛らしく、その呼び方に愛情やちょっとした皮肉も込められているところがたまりません。
英子さんのお料理のレシピや、しゅういちさんのとてもセンスの良い作品達や片付け術も魅力です。
こんな風に歳を重ねられたら、なんて素敵なんだろうと、読むととても温かな気持ちになる一冊です。