読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「鍵本聡のすらすら数学レッスン」ネタバレ注意・東京大学、京都大学、一橋大学など有名な大学の入試問題の解説を面白く解説(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

鍵本聡のすらすら数学レッスン 鍵本聡

数学は苦手な人が多い科目です。この本は、東京大学、京都大学、一橋大学など有名な大学の入試問題の解説を面白く解説しています。解説に使う知識、公式はもちろんのこと、解き方のコツなど数学が苦手な人でもイラストを交えて分かりやすく書いてあります。

また、数学ができる人は、いい手、手段を知っている人で、仕事の効率が全然違うので実社会でも活かされると書いてあり、学ぶ価値をますます実感することができます。読んで理解するだけではなく、解説を見ずに、自分の言葉で答案を書くことが大切だと書いてあるので、この本に書いてあるスタンダードな問題と解法を自分のものにして、様々な問題に応用していきたいと思いました。数学を学んでいる学生だけでなく、働き盛りの社会人の方、数学を趣味にしたい方などと幅広い年齢層で楽しめる本だと思います。ただ問題があって解くだけでなく、なぜそのようなことを考えるのか等の問題の背景や意図を教えてくれるので、数学だけでないことも学べると思います。