みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「冬虫夏草ハンドブック:盛口満」ネタバレ注意・中国や台湾では薬膳料理に用いられていますし、日本でも健康食品(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『冬虫夏草ハンドブック』(盛口満):意外と身近な冬虫夏草

漢方薬として名高い冬虫夏草。中国や台湾では薬膳料理に用いられていますし、日本でも健康食品として取り入れている人もいます。この冬虫夏草、きっとどこかの山奥に行かないと見ることができないものだと思われがちですが、実は藪や庭をよく探せば冬虫夏草を見つけることができるのです。
『冬虫夏草ハンドブック』では、日本で見ることができる冬虫夏草を写真と文章でリストアップしています。一見グロテスクではありますが、様々な冬虫夏草を知ることができる画期的な1冊です。ハンドブックの名にふさわしく、冬虫夏草の探し方や標本の仕方についても写真付きの説明があります。ただの藪や庭であっても、腰を落として視点を凝らせば冬虫夏草を見つけることができると語る筆者の言葉からは、視点を変える重要性や根気強さの大切さを感じ取れます。『冬虫夏草ハンドブック』を片手に身近な世界から新しい発見をしてみてはいかがでしょうか。小学生の自由研究に応用するのもいいと思います。