みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「はじめての人のための3000円投資生活:横山光昭著」ネタバレ注意・現実を知りつつも夢が有って面白いと思いました(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はじめての人のための3000円投資生活 横山光昭著 投資をした事が無くても楽しめる投資の本。

まず、前置きとして、3000円の儲け話では無く、3000円から積立投信始めましょうと言う本です。ネットでの評価で3000円の投資でそんなに儲かるわけがない!!と言う意見を良く見かけるのですが、流石にそんなにうまい話は有りません。
でも、3000円から投資を始めて数年後数百万と言う書き方、私は現実を知りつつも夢が有って面白いと思いました。3000円から始めて、余裕が出来たら金額を増やしてみたり、銘柄を増やしてみたり。夢のような話では有りますが、ただの夢では終わらないのでは?と思わせるリアリティーも有る本です。ちなみに私は元々証券会社の口座を持っていたので、早速3000円ずつ積立始めてしまいました。
貯める癖、使わない癖、増やす癖、どれもなかなか身に付かない物です。投資と言うと敷居が高く感じがちですが、この本には具体的な証券会社の選び方、投信の銘柄等が書いてあるので投資が初めての方でも実際に動き出すきっかけになるのでは無いでしょうか?