読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「コラーゲン完全バイブル Collage Perfect Bible 真野博」ネタバレ注意・タンパク質の体の中での役割や働きが、最近研究が進んでいろいろなことがわかってきた(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

コラーゲン完全バイブル Collage Perfect Bible 真野博 コラーゲンに目から鱗

コラーゲンというとほとんど栄養にならないタンパク質、という認識しかなかった自分です。しかし、この本の表紙のイラストが親近感のあるものだったことから、ふと手に取り読んでみました。

するとコラーゲンというタンパク質の体の中での役割や働きが、最近研究が進んでいろいろなことがわかってきたことが紹介されていました。内容については本を読んでいただきたいのですが、その多くは文字通り「目から鱗」でした。

タンパク質の研究者だった私が、恥ずかしながら知らなかったことも数多く書かれてあり、そのコラーゲン研究の奥深さにみるみる引き込まれていきました。そしてコラーゲン自体が体にとって重要なもので、しかも美容や若々しさを保つうえで重要なことがここまで科学的にわかってきているということに、ぞくぞくするような期待感を持ちました。わかりやすくてためになる本です。どなたでもコラーゲンについて、だれかにこのうんちくをはなしたくなる、そんな内容です。

これからしばらくはコラーゲンから目が離せなくなりそうです。そんな読後感を与えてくれた一冊になりました。