読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「入試漢字マスター1800+ 改訂版:川野一幸ほか」ネタバレ注意・センター試験や大学の2次試験、さらには小論文といった大学入試で絶対に欠かすことができないのが漢字(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『入試漢字マスター1800+ 改訂版』(川野一幸ほか):大学入試の漢字はこれで完璧

センター試験や大学の2次試験、さらには小論文といった大学入試で絶対に欠かすことができないのが漢字。文系・理系を問わず、ある程度の漢字を読んで、書くことができて、さらに意味が分かるというのは受験生にとって必須のスキルと言えるでしょう。

しかし、大学入試で出る漢字は多岐にわたり、普段の読書はもちろん、自分で漢字を学ぶことが必要になります。『入試漢字マスター1800+』は大学入試に出題される重要な漢字を1800字精選し、その語句の意味まで記した受験漢字を学ぶには最適の1冊です。もともと大学入試を目標として設定しているため、取り上げられている漢字は現代文の評論文で出されるような語句をしっかりカバーしています。この1冊を徹底的にやり込むことで文章理解の能力が大幅に改善されます。また、チェックシートが付いているのでどこでも手軽に学習できることも魅力です。本書を用いて志望校合格のための漢字基礎力を身につけることをおすすめします。