読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「アルゴリズムを、はじめよう:伊藤静香」ネタバレ注意・ソートや探索法などの初歩的、基本的なアルゴリズムを懇切丁寧(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「アルゴリズムを、はじめよう」 伊藤 静香 初心者向けの本です。

内容的には、古くからある定番のアルゴリズムの解説をした本です。
アルゴリズムとは一体何?というところからから始まり、ソートや探索法などの初歩的、基本的なアルゴリズムを懇切丁寧に説明しています。
とても丁寧なので、初心者にとってはかなりわかりやすいのではないでしょうか。

この本の特徴としては、特定の言語での解説ではなく、アルゴリズムの仕組みについての解説を噛み砕いている点です。

初心者を対象にした本ですので、決して中級者以上は間違えて買わないようにしましょう。

人工知能がブームな世の中ですが、なぜ今のタイミングでこんな初歩的なアルゴリズムの本を出したのだろう、という気もします。
人工知能も含め、プログラミングに興味を持ちはじめた初心者をターゲットに当て込んだのかも知れません。

あくまで私の場合ですが、中身を全く見ないで買ってしまったので、ちょっと後悔しています。
人工知能関連でアルゴリズムの復習のつもりで何気なく買ってしまって、「しまった」と思いました。

今から思えば、表紙からして初心者向きですから、ただ私がドジ過ぎるだけですね。
繰り返すようですが、アルゴリズム初心者にはいい本だと思います。