読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「日本語リテラシー:伊藤善隆・小森潔」ネタバレ注意・大学の授業で用いることを想定したドリル式の日本語教材(レビュー)。 #読書

寄稿 読書感想
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『日本語リテラシー』(伊藤善隆・小森潔):日本語能力を見直すために

若い人のコミュニケーション能力が低下していることが叫ばれています。しかし、中高年の方でも「日常生活の中で正しい日本語が使えているか」「書式を守った手紙を書けるか」と聞かれて「はい」と答えられる人はそこまで多くないと思います。

これは日本人全体の日本語リテラシーが低下していることを示す現象だと思います。『日本語リテラシー』は大学の授業で用いることを想定したドリル式の日本語教材です。国文学を専門とする教授陣が社会に出る前に最低限身につけておくべき日本語リテラシーを取り上げています。内容的には常識的なものばかりで、一定の教養があれば何なく解ける問題ばかりです。しかし、逆に言えばこんな簡単な問題も分からない人がいるということであり、そのような人はコミュニケーション上の問題を生じさせることでしょう。「自分のコミュニケーション能力に自信がない」という方は日本語リテラシーが低いのかもしれません。本書で日本語リテラシーの基礎を身につけることをオススメします。

ありがとう寄稿。

いつも女性の心をわかっている対応をしてくれている藤ヶ谷くんのは、毎回楽しみにしていて、今回も素敵でした!こんなデートしてみたいって思います。しかも0円!そしてキュンてする言葉自然と出てくるのすごい(笑)

キスマイBUSAIKU!12月5日放送/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意「お金を払わなくても楽しめる!いま大注目の0円デートスポット」というお題。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。