読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「日本人のしきたり:飯倉晴武」ネタバレ注意・手紙の書き方も立派な日本文化だと思います(レビュー)。 #読書

寄稿 読書感想
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『日本人のしきたり』(飯倉晴武):教養としてのしきたり

東京オリンピックが決まってからにわかに日本文化に対する関心が高まっています。着物やおもてなしといった伝統は確かに日本文化の重要な柱ですが、お正月の行事や節分・冬至といった季節の行事や冠婚葬祭のしきたり、さらに手紙の書き方も立派な日本文化だと思います。

これらのことをきちんと言葉で説明できるようになって、はじめて日本文化を理解したと言えるのでないでしょうか。『日本人のしきたり』は「日本人の自然観と信仰」「正月行事のしきたり」「年中行事のしきたり」「結婚のしきたり」「懐妊・出産のしきたり」「祝い事のしきたり」「贈答のしきたり」「手紙のしきたり」「葬式のしきたり」「縁起のしきたり」「しきたりに関することわざ」の11項に分けて、日本のそれぞれのしきたりを1ページ程度で完結にまとめています。日本の伝統文化について知りたい方には内容が薄いと感じられるでしょうが、日本のしきたりを教養として押さえたい方におすすめの1冊です。

ありがとう寄稿。

まさつぐさんにキスされちゃって、それも2回目でもう、いいかなぁと思ったのにいきなり拒否られちゃってかわいそうなみくりちゃん。とうとう実家に帰っちゃったし。わかるなぁ好きな人と一緒にいるのに、契約結婚だから家事をしてご飯作って待ってるだけねーそれ以上は何もないんだからね。

逃げるは恥だが役に立つ8話/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・まさつぐさんにキスされちゃって、いきなり拒否られちゃってかわいそうなみくりちゃん。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。