読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「プログラミングGauche Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修)」ネタバレ注意・Schemeの学習用途でも使えると好評でしたので、購入(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

プログラミングGauche Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修)

Scheme(Lispの方言の一つ)というプログラミング言語を勉強したいと思い、購入しました。
この本は、本来はGaucheというSchemeの数ある処理系の一つ(ちなみに日本人が作成)について書かれていますが、某サイトのレビューなどでもSchemeの学習用途でも使えると好評でしたので、購入。
Schemeは仕様が小さい(R5RSなら50ページ以下)ことが私の特に気に入ったところですが、あまり日本語の本は少ないので、貴重です。
ネットでSchemeについて調べても説明が簡単過ぎるか難しすぎるか極端なことが多い感じがします。
この本の場合は大体その中間程度で、読みやすいと思いました。
ただ、ピュアなSchemeのことを知りたいと思っていたのですが、Gauche処理系独自の実装とピュアなSchemeとの区別があまりされていないのが(あくまで個人的に)残念でした。
とにかく日本語のScheme本は少ないので、ありがたいことではあるし、この本でSchemeの知名度も上がったそうです。好著だと思います。

ありがとう寄稿。

阿部ちゃんが主人公のドラマや映画はどれも好きですが、このドラマもなかなか面白い。阿部ちゃんが鋭い嗅覚を生かして、犯人を突き詰めるのは新鮮です。この回は新興宗教の長として黒木瞳が出てきますが、黒木の演技はあまり光っていません。

スニッファー 嗅覚捜査官5話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・阿部ちゃんがデートしている耳鼻咽喉科の女医(井川遥)との恋の行方に注目中。 #TV | 大人がおすすめる漫画日記。