読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

朝起きたら虫になっていた、というドッキリする物語…書評・感想「変身:カフカ」中学校の読書感想文の宿題で選んだ本(ネタバレ注意)。

寄稿 読書感想 小説
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「変身」(カフカ) 虫男の運命

中学か高校の時に夏休みの読書感想文として選びました。朝起きたら虫になっていた、というドッキリする物語。その虫ははっきりとは出てこないので何とも言いがたいですが私の想像では幼稚園児位の大きさで形はコガネムシタイプ。カフカは、はっきりと形を示してはいないので姿は読書それぞれ想像が異なるでしょう。

最初読み始めの感想はまず「気持ち悪い」でした。ですが話しを読み進めるうちにその不思議な世界感プラス、理不尽な出来事にドンドン引き込まれていきました。何故?どうして虫になってしまったのか全く謎。どうすれば元に戻るのかも追及は無し。
ただただ、その突然の出来事になす術もなく過ごす日々。周りの家族も愛情が無くなっていってしまう。読み終えて全く釈然としない話しという印象でしたが、何故かいつまでも覚えている、そんな物語です。感想文として書く視点はやはり「自分に置き換える」余り想像したくはない事ですが、一番書きやすい観点です。でもやはり気持ちがいいものではないですが。

ありがとう寄稿。

そろそろお盆が近づき、国内旅行や海外旅行に行かれる方も多いと思います。

家族との思い出に、日頃の疲れをリフレッシュしに、頑張る自分へのご褒美に、目的は様々ですが、旅先でアクシデントに遭ってしまうと楽しい旅が台無しです。

旅行中に起こる様々なアクシデントへの対処法・ブログに書きたいこと・テーマ。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。