読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「タイポグラフィの基本ルール」ネタバレ注意・フォントのことに興味が出たら読む本(レビュー)。 #読書

寄稿 読書感想
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

タイポグラフィの基本ルール:フォントのことに興味が出たら読む本

グラフィックデザインをする上で、大事な要素の一つが文字。

しかし、グラフィックデザインを始めたばかりの人にとっては、「何となく決めている。」「いつも決めるのに困っている。」というのが、現実ではないでしょうか?

僕がまさにそうでした。
そこで一度、文字について勉強してみたいなと本を探していたところ。出会ったのが、この「タイポグラフィの基本ルール」という本です。

この本は、「文字の種類」、「ウェイトやファミリー」という基礎知識から、実際に使う上での基本的なテクニックはもちろん。「書体による演出効果」や「文字を作る時のテクニック」まで、紹介されています。
なので、初心者の人はもちろん、文字に興味がある一般の人からプロのグラフィックデザイナーの人まで、役立つ知識が詰まっています。

特に、「書体による演出効果」は、具体的な書体名の紹介から作例が紹介されているので、実際の作業をする時の参考にも重宝しています。

文字の勉強の始めの一歩としてオススメの本です。

ありがとう寄稿。

山育ちのそうびが旗本の桜井家に引き取られて1年が経ちました。もうすっかり江戸での暮らしにも慣れたようで、なりよりです。

ちょっと江戸まで3巻(津田雅美)感想ネタバレ注意!あらすじ・山育ちのそうびが旗本の桜井家に引き取られて1年が経ちました…。 #COMIC - ナカノ実験室