読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「情報操作のトリック:川上和久」ネタバレ注意・情報操作と定義して、メディア・世論・デマなどが広まるメカニズムを解明(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『情報操作のトリック』(川上和久)は情報リテラシーの基本書

現代人のまわりには膨大な情報が溢れていますが、世の中に出回る情報には必ず情報を流す側の意図が存在します。
本書では自分に都合の良い情報流すことを情報操作と定義して、メディア・世論・デマなどが広まるメカニズムを解明しています。
恐怖の訴求によってデマが広がる、不安を喚起する情報で人々を捜査する、洗脳とサブリミナル効果など、情報操作がいかに行われるかを分かりやすく解説しています。
そして、そのメカニズムは現代の我々にもピッタリと当てはまるものばかりなのです。
逆に言えば、情報操作の方法やメカニズムを知ることで、誤った情報に流されないリテラシーを身につけることができるはずです。
実際、東日本大震災や福島原発の事故、さらに熊本大地震でも多くの誤った情報が流れ、人々はそれに扇動されました。
同じ過ちを繰り返さないためにも、本書を読んで「この情報がなぜ流れているのか」という背景まで考えられるようになる必要があると思います。
情報リテラシーの基本書として、特に若い人は読んでおくべき本と言えるでしょう。

ありがとう寄稿。

最強のチャンピオン、ホセ・メンドーサとの試合前に、ジョーは白木葉子から今までの確執の奥にはジョーへの愛があったことを告白される。葉子からの想いを聞いたジョーは、全てをかけてホセとの試合に死力を尽くす。

明日のジョー2/アニメ最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・最強のチャンピオン、ホセ・メンドーサとの試合前に、ジョーは白木葉子から…。 #ANIME - ナカノ実験室