読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評:宮下奈都 著『羊と鋼の森』ネタバレ注意・直木賞候補にもなった作品。高校生がピアノの調律師の仕事を見て、その音の美しさに感動して(レビュー)。 #読書

寄稿 小説
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

宮下奈都 著『羊と鋼の森』ピアノの音がきらめく

この作品は直木賞候補にもなった作品です。ある高校生がピアノの調律師の仕事を見て、その音の美しさに感動して調律師を目指し、その仕事の葛藤とたくさんの出会いから生まれる感動を、美しい物語に仕上げた作品です。タイトルの『羊と鋼の森』ですが、ピアノの音を鳴らすのは鋼のピアノ弦、その弦を叩くハンマーの先には、羊の毛で作られたフェルトが巻かれているところからきています。

主人公は、出会った調律師が生み出すピアノのサウンドを、森の中から聞こえてくる音のように感じます。いくつか印象的な言葉をあげます。主人公が出会った少女が、ピアニストを目指す決心をした時のセリフです。「ピアノで食べていこうなんて思ってない。ピアノを食べて生きていくんだよ」。主人公が最後に心に決める言葉です。「一歩ずつ確かめながら近づいていく。その道のりを大事に進むから足跡が残る。いつか迷って戻ったときに、足跡が目印になる」。たくさんの美しい言葉と、言葉から染みだしてくるようにピアノの澄み切った音を感じることができます。

ありがとう寄稿。

ホットケーキミックス、牛乳、バター、卵材料を混ぜ合わせてカップに流し込み、オーブンで焼き上げます。お好みでココアパウダーを加えてもいいです。くまちゃんに変身マシュマロ、チョコペン、マーブルチョコマシュマロはスライスしておきます。

おすすめレシピ「可愛いくまちゃんケーキ」調理法・材料:マーブルチョコにチョコペンをノリ代わりにつけて耳になるように配置します。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。