みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「朝の歓び 上下巻 宮本輝著」ネタバレ注意・45歳の妻を亡くした男と、10歳年下の独身女性の話です(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

朝の歓び 上下巻 宮本輝著 面白い

もともと宮本輝さんの作品は、読んでいるときの空気感や品のある感じがあって好きでした。
今回読んだこの本は、45歳の妻を亡くした男と、10歳年下の独身女性の話です。男性は病気で妻を亡くし、そのことがきっかけで会社を辞め、四年前に1年間不倫で付き合っていた女性に再会することにしました。女性は東京で働いていましたが、能登の実家に帰って祖母と母の介護と看病をしていました。

その2人が再会にやり直すのですが、男性と女性それぞれの思いがとてもリアルに男の女の違いなどが表現されています。
時が経つといろんな嫌な過去が風化されたり、許されたり、許すことができたりして、生きているといろいろあるけど、問題は時間が解決してくれるという話の欠片がでてきます。
登場人物も他にも何人かいて、それぞれの人生の問題が描かれていて、興味深いです。
今悩みがある人とか、過去に大きな後悔していることがある人とかが読むと心に入っていきやすいと思います。

ありがとう寄稿。

仕事を辞めることになってハローワークに月に一度通い失業保険をいただいていました。その時にいろいろな資格の勉強が出来ることを知りました。私は経理の仕事をしていたのですが資格のないまま仕事をしていました。

ハローワーク体験談:取りたかった簿記の資格を習得しました。失業保険をいただきながら無料で講習が受けられるというのはとても助かりました。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。