みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

龍刃伝ガガ丸(上村勇貴)感想確定ネタバレ注意「主人公がなんで強いのかがよくわからずもやもや」「過去と、現在の強さが結びついていない」ジャンプ感想40号(2015年)

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ジャンプ感想40号(2015年)

ナカノ実験室さんの日記 ジャンプ感想40号2015年。 2015/08/30 [10:09]

発売日前日に。ワンピースは、一応、NG。BLEACHが巻頭&表紙です。読切は、上村勇貴先生の「龍刃伝ガガ丸」です。今回の金未来杯で、どれか連載になるんだろうか。

延命 2015/09/01 [22:16]

・読み切り

ああ、べるぜバブね!と別に悪い意味じゃなく思いました。
主人公がなんで強いのかがよくわからずもやもやしました。
(べるぜバブ的な「最強の男が赤ちゃんと出会う」話だったら気にならなかったのかもしれませんが、なまじ過去の説明とかあっただけに)

ナカノ実験室 2015/09/02 [00:52]

・ガガ丸。

キャラ名が同じの前の読切は、まる丸が妖怪を滅ぼした伝説の存在の生まれ変わりで、ガガ丸が拾った時に、「あなたが人間だったら育ててください。妖怪だったら、殺してください」みたいな手紙がついていて、眼力が強いとか意味があったのですが…妖怪関係の設定が、全部消えていた…。

主人公の過去と、現在の強さが結びついていないのと、まる丸と出会ったことで、能力の変化が起きたとか、より攻撃力的に強くなる…とかじゃあない部分。そして、まる丸の境遇の関係で次々と刺客が送られてくる状況が、ガガ丸の天下取りに都合が良いってだけで、設定が活かされてない感じが…。

ただ、「強く生きる」というメッセージや、バトルのカタルシスは良かったので、もうちょっとネームの段階で練って欲しかったところ。賞レースにおいて、「練って欲しい」ってのは、どうかと思いますが。

延命 2015/09/04 [19:30]

・ガガ丸

まぁ今回は作品数も多いからか「練ってほしい」みたいなのも混じってるかんじします。
練りすぎてよくわかんなくなってるのかもしれませんが。
妖怪関係ももしかしたら「連載化したらあとあと小出しにする設定」になったのかもしれず…

ナカノ実験室 2015/09/05 [11:38]

・ガガ丸。

ぶっちゃけて言うと、今回の金未来杯は不作だと思う。面白い作品はあれど、「ジャンプで連載になりそう」って予感のする作品が少ない。もしも、一定数、新連載を送り込むシステムならば、打ち切り作品が増えるだけなので、レディ・ジャスティスとデビリーマンを、じわじわ続けた方がいいと思う。

延命 2015/09/05 [13:09]

・金未来杯

エントリー作品が多いのがもう「数打ちゃ当たる」みたいで、なんだかなぁと思います。

ナカノ実験室 2015/09/05 [15:56]

・金。

最近の赤丸で人気作だったのが並んでいるように思えますが、一番、連載化のイメージがたったのは、リカバリーQかなあ。次は、ギャラクシーギャングス。

延命 2015/09/05 [19:36]

・金

リカバリーQがなんというか(ジャンプで人気出るかはおいといて)一番ちゃんとしたまんがだった感じはしました。
バクマン。でエントリーNo.1が一番期待されてる的なのがあった気もしますがどうなんでしょうか。
連載のことしか考えてない感じがするデッドマンキラーもそれはそれですがすがしかったです。

ナカノ実験室 2015/09/05 [20:08]

・Q。

難しいところ。磯兵衛と斉木楠雄の枠にはまだ弱そうです。ジャンプ+には、枠ありそうですが…。エントリーNo.1は…今回に関しては、よく分からんですね。Q以外は全部バトル要素のマンガなので、突出はしてますが。

関連記事。

上村勇貴先生の新作読切です。主人公は、我龍ガガ丸と赤ん坊の「まる丸」。戦闘がメインのバトル要素がありますが、心に訴えかけてくるものもありました。

龍刃伝ガガ丸(上村勇貴)感想確定ネタバレ注意!面白い…赤ん坊と春光と冬光と…連載化予想・ジャンプ感想40号2015年6