みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

映画感想レビュー「唐山地震」評価・3月11日に起こった地震のときにすごく怖い思いをしていたので、この映画も同じマグニチュード7ぐらいの地震の内容…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

唐山地震を見て次の地震に向けて

最近、中国の映画で唐山大地震という本当にあった話の映画を家で見ました。
私も過去の3月11日に起こった地震のときにすごく怖い思いをしていたので、この映画も同じマグニチュード7ぐらいの地震の内容。
何か共感できる部分もありましたし、今はマグニチュード7ぐらい起きたとしても簡単に建物が壊れたりしないですけど、この時はまだそんな技術がなかった昔の時代の話で建物の壊れやすかったんだと思います。
地震が起こってから数分も経たないうちに、さっきまで普通に生活していた人たちが次々と秒も経たないうちに次々と死んでいってしまうシーンや、一つの家族の物語なのですがその家族のお母さんや子どもの気持ちになって考えながら映画を見ていると気持ちが置き換えられてしまって涙が止まらなかったです。
次起こる地震までそう長くはないと世間では噂になっていますが、地震は本当にいつ起こるかなんて予測できないですし万が一を考えてしっかり準備しておこうと思いました。

ありがとう寄稿。

なにしろ100年も前の事。滞在は6日間で探し出せるのか?いろいろな人にあたってようやく遠縁の方に出会い、その方のお宅に招いていただき、YOUの祖父が日本の家族にあてて書いた手紙を見せてもらえました。

YOUは何しに日本へ?8月10日/感想!100年前に日本からメキシコに移住した祖父の故郷を訪ねるという日系3世の青年に密着取材…(ネタバレ注意)。 #TV - ナカノちゃんねる