読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

スラムダンク/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・山王工業との死闘で力を使い果たした湘北高校…。 #漫画

寄稿 ジャンプ感想 マンガ
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

スラムダンク いつまでも色あせない最終話

山王工業との死闘で力を使い果たした湘北高校。インターハイ終了後の様子を描いた最終話。連載当時は、これで終わるの!?もっと続けてほしい!!と誰もが思ったことでしょう。しかし、読み返せば読み返すほど、この終わり方がベストだと思います。おそらくあの山王工業戦を超える描写は描けないと考えたのかもしれませんね。
赤木と小暮の引退。新キャプテン宮城の言葉。それにヤジをとばす三井。姉御のあやこさんに、新マネージャーの晴子さん。あの体育館の感じがとても好きです。そして流川が日本代表の合宿に参加している描写がありますが、なぜかその流川がトレーニングをしているところと、背中を痛めた桜木がリハビリしているところが同じなんですよね。そして、桜木が「ジャパン」のユニホームを流川に見せつけられたときにつぶやく「俺の補欠で選ばれたくせに…。そうに決まっている」というセリフ。あれも意味深ですよね。本当にそうなのかもと思わせる感じが。
そして、何といっても桜木のラストシーン「天才ですから」がよすぎます。実は、公園で晴子さんと練習しているときに行った「天才ですから」と言い方とか、顔の角度とかが似ているんです。だから、あれはリハビリ担当のおばちゃんに言ったのではなく、晴子さんに言っているんでしょう。
何度読んでも色あせない。そんな最終話だと私は感じます。
大好きな人は、スラムダンクのイラスト集や、「あれから10日後」などをセットで買うと、さらにぐっときますよ。

ありがとう寄稿マンガ最終回

絶対に泣けます!フランダースの犬を見ても泣かなかった私が言うんですから間違いありません!

ハクション大魔王/アニメ最終回感想ネタバレ注意!あらすじ・ご主人のカンちゃんはじめ家族や友人たちが協力して…。 #ANIME - ジャンプ部屋ブログ

ストーリー、世界観、結末なども含めとても楽しむことができ、名作というのは世代をこえても楽しむことが出来るんだなあとしみじみ感じました。

アキラ-AKIRA/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・ストーリー、世界観、結末なども含めとても楽しむことができ…。 #漫画 - ジャンプ部屋ブログ