みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

NHK『沖縄戦・全記録』感想!戦争は何も産まないなと痛感、アメリカ軍の映像フィルムや日記、日本が残した…(ネタバレ注意)。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2015/06/14、夜9時~10時:NHK『沖縄戦 全記録』

いま基地の問題とか憲法改正案などでよく取り沙汰されている『沖縄』と『戦争』だからこそと思って視聴。いや・・・やっぱり戦争は何も産まないなと痛感しました。アメリカ軍の映像フィルムや日記、日本が残した沖縄県の戦争経験者の生の声が録音されたテープの内容を聴いても、ただただ心の痛みや家族、友人を亡くすことの辛さだけが伝わってきて。

生き残った沖縄の人も、アメリカ兵だった人もいまだに悪夢を見てうなされたり。苦しみ続けているんだよね
3ヶ月間の死者の推移をグラフで表していたんですが、5日ごとにグラフが真っ赤に染まっていくんです。小さな島で逃げ場もない、最期は海に身投げするしかなかった当時の住民の皆さんのことを思うともう・・・
たくさんの犠牲の上で築かれてきた暮らしのなかのうのうと生活している今日の私達日本人に、はたしてそんな覚悟は出来るんだろうか。
安倍政権が何を考えているのか、本当にわからない。