みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

Dr.倫太郎・最終回と結末の予想「病院を首になりますが、夢乃とは両想いになるのでハッピーエンドと言える終わり方に」感想ネタバレ注意・続編があるなら?

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(見どころなど)。

精神科医の日野倫太郎は、あくまで患者の話を丁寧に聞き、心に寄り添う診療方法で患者の信頼も熱いスーパー精神科医です。仕事はできますが、「恋愛は一過性の精神疾患のような状態である」とさえ言うほど不得手にしていますが、理事長との会食で出会った新橋の売れっ子芸者「夢乃」との出会いが彼の人生を大きく変えていきます。

登場人物達は、最後にどうなるでしょう?

倫太郎と夢乃は「ずっと一緒にいる」と約束した通り、両想いになることができると思います。夢乃の病気は全快はしていませんが、二人力を合わせて治療していく最中です。ただ、仕事の面では理事長から大学病院を首にされてしまい、先輩の荒木が今開いているような自分だけの小さな診療所を開きます。百合子との関係は幼馴染として変わらないままで、二人を見守ってくれる存在になると思います。

ドラマのラストシーンを想像してみましょう(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

倫太郎は病院を首になりますが、夢乃とは両想いになるのでハッピーエンドと言える終わり方になります。場所は変わりますが、自分だけの小さな診療所で変わらず真摯に患者と向き合う姿が描かれたシーンで終わると思います。

続編があるとするなら、どういう内容になるでしょう?

また違う問題山積みの大学病院で倫太郎が勤務している様子から始まると思います。夢乃とは理由は明かされないまま別れていて、倫太郎は百合子と一緒に住んでいます。今回と同じように1話完結の患者とのストーリーを描きながら、また難しい事象の一人の患者と向き合っていくという話になると思います。