みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

天皇の料理番・最終回と結末「登場人物が全員がハッピーエンドになることを願っています」予想&感想ネタバレ注意・続編があるなら?

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(見どころなど)。

誰もが手を付けられないほどやんちゃな性格の主人公 篤蔵が天皇の料理番になるまでの道のりを描いた物語。

その性格もあって、優秀な兄とは違いなかなか定職に就かず適当な毎日を送るが、親のすすめで結婚することになる。相手は海産物問屋の娘 俊子。

料理にのめりこむことにより急成長していく篤蔵の姿と2人の恋の行方が見どころになると思います。また、篤蔵を思う周りの人々の温かさも魅力です。

登場人物達は、最後にどうなるでしょう?

篤蔵は冒頭のナレーションにもあるように、立派な天皇の料理番になるでしょう。

気になるのは篤蔵と俊子さんの関係ですが、この2人はすでにある事情ですでに別れてしまい、俊子さんは他の方と一緒になっていますので、もうくっつくことはないと思いますが、何らかの形でまた再開してほしいです。

篤蔵を思い、自分を犠牲にしてきた俊子さんには絶対に幸せになってほしいです。

ドラマのラストシーンを想像してみましょう(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

登場人物が全員がハッピーエンドになることを願っています。

篤蔵の兄 周太郎の病気もできれば東京の仕事に復帰できるまで回復してほしいですが、それは叶わず最後には残念な結果になってしまうような気がします。

(毎回そのシーンがでてくるのでは、、、とビクビクしています。)

篤蔵の作った料理で病気がよくなる展開になったらおもしろいですね(笑)

篤蔵には俊子さんのことを思い続け、生涯独身のままでいてほしいと思います。

続編があるとするなら、どういう内容になるでしょう?

天皇の料理番として活躍する篤蔵の姿を描いた物語になると思います。

料理番の頂点を目指す内容だと、また面白いかもしれません。

また、その後の俊子さんの動向も気になります。