みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜最終回と結末の予想「陽斗は結局受験はせず、公立の小学校へ通うことに」感想ネタバレ注意・続編があるなら?

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(見どころなど)。

シングルマザーの蒲原希子は、祖父の徹治のもとに身を寄せながら、女手ひとつで息子の陽斗を育てていくため、弁当店『デリキッチン・ごはんや』をオープン。保育園に陽斗を預けようとするが空きがなく、区役所の前で声をかけてきた奈良岡フミのすすめで、フミが園長を務める『しずく幼稚園』への入園を決める。だがそこは高所得者の子供達ばかりが通うセレブ幼稚園で、希子達親子にとってはあまりにも場違いな場所だった…。

登場人物達は、最後にどうなるでしょう?

小田寺毬絵は長男の彬と話し、彬が抱える闇に向き合う決意をする。

矢野聡子は家族の不和に心を痛める息子・優輝や留学させられそうな娘・怜奈を守るため、離婚を覚悟で家を出る。

神谷由紀は援助交際の事実が夫にバレ、離婚の危機に陥るが話し合いで回避。

後藤みどりは娘の梨香を取り戻すため磯山との関係を清算しようとするが、自分に懐かない梨香に苛立った夫・修平が梨香をみどりに返し、離婚が成立。磯山と暮らし始める。

ドラマのラストシーンを想像してみましょう(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

陽斗以外の子供達は、希望の学校に揃って合格。陽斗は結局受験はせず、公立の小学校へ通うことに。希子と元夫・秀徳は再婚はしないものの、陽斗のためにいい関係を築くことを約束。そして卒園式、我が子の成長に目を細め、涙ぐむ親達。みんなでいつか再会することを約束し合い、別れを告げる。

続編があるとするなら、どういう内容になるでしょう?

今度は親ではなく子供達の視点で振り返るのはどうでしょうか?親同士は相手の子供や親に対して敵意を持ったり、それが原因でいがみ合ったりするものですが、子供は案外そんな親達を冷めた目で見ているのでは。『僕たちは全く気にしないのに、せっかく仲のいい友達をこんな風に言われて迷惑』なんて。

私もいち母親なので、こんな時子供はどう思うんだろう?と考えることがあります。そこを描くドラマがあったら、面白いと思います。