みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

中居正広の「終活」って何なの?感想!金子哲雄さんをはじめとして、若くしてなくなった幼子を…(ネタバレ注意)。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

中居正広の「終活」って何なの?~僕はこうして死にたい~ 2/21(土)21:00

終活を世の中に広めたといわれる金子哲雄さんをはじめとして、若くしてなくなった幼子を持った母親、乳がんに侵された女性などが取り上げられ、人生の終わり方について考えさせられる番組でした。特に私自身に置き換えたとき、同じように逝きたいと思ったのが、標準治療といわれる抗がん剤や放射線治療などのがん治療を拒み、最後の最後まで自分らしく、人間らしく、元気に死にたい。

という女性でした。私の妹が28歳で乳がんを発病していたので特に心が痛かったです。妹の場合は抗がん剤、放射線治療、手術を行い、そろそろ10年目を迎えます。妹の場合は早期であったことも幸いし、今はとても元気に過ごしています。ただ、2年前に亡くなった父親は、がん治療をするまで、まるまる太っていて元気そのものの人でした。食べることが何より大好きな人でしたので、抗がん剤治療を開始してからみるみる食が細くなり、副作用の強烈さに寄り添う家族もかなり辛かったです。治療をすること、あえて治療をしないこと。どちらを選んでも間違いではないのだと思います。簡単にきめられるものではありません。だからこそ、今の元気なうちに家族で人生最後の時をどう迎えるのかを話し合っておきたいと思いました。