みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

吹き抜けの家が寒い!冬になると、暖房がまったく効かずとてもとても寒い。 #Winter

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

吹き抜けの家は寒い!電気代すごい

今週のお題「さむい」

何回も建築士の方と相談して、建てたマイホーム。夏から住み始めてエアコンは効くし、とても快適に過ごしてきた。しかし、冬になると、暖房がまったく効かずとてもとても寒い。吹き抜けの家に憧れて、吹き抜けの家にしてしまったからかもと、冬になって気づいてしまった。
寒いから、寝る時にタイマーをかけて、起きる2時間前につくようにして昼間は、付けっぱなしにして、暖房の他にこたつで、1ヶ月過ごしてみました。恐る恐る電気代を見ると、24000円でした。
それでも高いし、あまり暖かくなくて厚着をして寒さ対策をして、何かいい方法はないものかと友達に相談したら、暖房の付けたり消したりの方が高くなると聞き、それなら、付けっぱなしの方が安く済むし、暖かくなるかなぁと思い、付けっぱなしにしてみました。
そして、2回目の電気代の日が来ました。なんと、40000円になってるじゃないですか。とても、ショックでした。吹き抜けにしなければ、こんな寒い思いも、電気代も高くなかったかもしれないのにと今さら後悔です。
今の寒さ対策は、早めに上の部屋に行き、厚着をして布団に入ってしまうことです。吹き抜けの部屋の暖房を消して、電気代も安くなるのを期待したいです。