みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

恵方巻きの食べ方♪独自ルール、鉄火巻きを半分に切って長さが半分になった鉄火巻きをその年の方向を向いて食べてもOK。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私の家での恵方巻きの食べ方♪♪

私の家では、毎年ちゃんと2/3に恵方巻きを食べています。私の家では、ふつうの太巻きではなく、鉄火巻きやネギトロ巻きを食べます。恵方巻きとは、ふつう、その年の方向を向き、黙って一本食べきることとされています。

私の家の独自ルールでは、一本黙って食べるのは時間もかかるしつまらないので、鉄火巻きを半分に切って長さが半分になった鉄火巻きをその年の方向を向いて食べてもOKということです。その半分が食べ終わったら、TVをつけて、ふつうにおしゃべりをしながら残りの鉄火巻きやネギトロ巻きを食べます。しかし、実際に半分にして食べているのは、私と母だけです。私と母は食べるのが遅いので、半分恵方巻きをしています。
私は、毎年同じことをお願いしながら食べています。それは、「今年も一年幸せに暮らせますように」です。家族みんなでお願いごとをしながら食べています。
私の家では、恵方巻きはのりで巻いてあればなんでもありなので、今年は海老カツ巻きやカツ巻きで恵方巻きしてみようかなと考えています。お寿司がすきなので、毎年、2/3を楽しみにしています。

関連記事

結婚し実家を離れた現在、巻きずしを食べますが座って切り分けたものをしゃべりながら食べます。恵方巻きもサラダ巻きだけでなく、海鮮巻きやカツ巻き等いろんな種類があって楽しい行事に代わってきました。ただ、やはり一本食べきるのはいまだに多くて食べきれないことが多いです。

恵方巻きの食べ方の歴史、苦痛からの解放。具材も、かんぴょう・高野豆腐等私が苦手なものがつらかった。のりを噛み切れず窒息しかけたことも…。 - みんなの恋愛ブログ。