みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

おすすめコミックランキング1位「まんがサイエンス」感想ネタバレ注意!もし子どもができたら読ませよう…面白い漫画を紹介! #COMIC

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

真北 2014/10/23 [21:47]

「良い機会だ!」と思って昔からやりたかったおすすめ漫画百選を作ってたら一ヶ月が経ちました.4つ選べって言われてナカノちゃんねるさんに対抗して「沈黙の艦隊」「蒼天航路」「HELLSING」「シガテラ」って答えようと思ったんですけどやめます.
姉がいるせいで「BASARA」とか「花咲ける青少年」とか「BANANA FISH」とか「ときめきトゥナイト」とか古い少女漫画なら割と読んでたなー,ということを思い出しました.

1位 まんがサイエンス

もし子どもができたら読ませよう,と思っている漫画です.自分自身,学習まんがをちょいちょい買ってくれてる親だったので,その影響かなとも思います.古代エジプトとか源氏物語とか.漫画じゃないですけど水木しげるの妖怪辞典も二三冊買ってもらってました.

ちなみに親自身が持ってた漫画は「魔太郎がくる!!」「やけっぱちのマリア」「美味しんぼ」「クッキングパパ」でした.読むのを止められなかったので読みましたけど,確実に後の成長に影響は出てるなーと思います.

2位 CLOTH ROAD

ファンタジー漫画で描かれる家族が大好きです.「父」「母」「息子」「娘」ってだけでキャラクター立つから面白いですよね.父の言葉と母の愛の強烈さがたまらないです.昨今流行ってるウェアラブルテクノロジーの先の先を行き尽くした世界のデザインもSFファンタジーSFファンタジーしてて好みです.ジェニファー可愛いし.ポシェット可愛いし.メイ様可愛いし.
作画担当のokamaさんも大好きなイラストレータさんなんですけど,漫画もすげーうめーなー,と思いました.

3位 もっけ

妖怪出てくる漫画は自動的に100点満点中20点くらいボーナス入ります.ただその中でも妖怪の扱いが丁寧で,特別に好きな漫画です.というか民俗学的に妖怪持ち出す漫画なんてそもそも少ないので,その時点で特別です.
妖怪に憑依されやすい妹と妖怪が見えてしまう姉がいて,「そういうのに詳しいおじいちゃんが身内にいる」っていう前提はあるのですけど,居ないはずのものなのに二人には同じものが見えるよ困ったね,って部分の描き方がクラシカルにストロングです.「変な人がいてその人の変な問題を解決するのに変な方法しかないのならばそれは別に変ではないのではないか」ってまとめちゃうと大したことではないのですけど,そんなことを思いました.多分違うんですけどRH-の血液が足りないからRH-の血液を集めるのと同じなんじゃないかなぁ.
ほぼ一話完結形式でアフタヌーンなりの雰囲気萌え漫画を楽しむだけで正直十分なのですが,処刑された毒殺犯の女の遺灰を吸う話とかたまに出てきてドキッとなるので気が抜けません.

次点 百舌谷さん逆上する

腹がよじれるほど笑えますし,顔が引きつるほど泣けます.ストレートなお話に素直に感動するお年頃じゃなかった大学院修士課程の時分,ちょっと軸をずらした主人公が出てくるだけでこんなに俺は素直になれるんだと気づかせてくれたこの作品に敬意を払って,4巻が出たときは深夜の誰もいない糺の森のベンチに座って街頭の灯りで読んだ記憶があります.気持ち悪いですね俺.
でも昨年終わったはずなのに,最終巻は入手しているのに,まだ読んでません.世間では好きな作品の最終回に手を出せない人もいると聴きますが,なんなんでしょうね.読み終わってさっさと過去にすればいいのに.気持ち悪いですね俺.
あとなんかしらんけど作者本人に対するディスがネットで絶えないですが,作品はほんと面白いですよ.「ナツノクモ」はアイアムアヒーローの人の初期の名作「ルサンチマン」と並んで「当時のネトゲをテーマにした漫画」の2大巨頭なので,こっちもおすすめです(どっちも打ち切られてるっぽいですけど).