動物のお医者さんの漆原教授ほど自由に生きている人を知らない(笑)
私の笑える漫画オススメ1位は『動物のお医者さん』(佐々木倫子さん、白泉社、完結済)です。
小学生のときに学校の図書館で見つけて、それからかれこれ10年以上ずっと好きです。一人暮らし始める時も、結婚する時も持ってきたくらい好きです!
漆原教授の傍若無人っぷりにお腹がよじれるほど笑い、ハムテルの冷静なツッコミ(というほど強い返しではないですが)や対処がツボでした。旦那には内緒ですが、小学生のときから理想のタイプはハムテルです(笑)
笑える漫画オススメ2位は『ジャングルはいつもハレのちグゥ』(金田一蓮十郎さん、スクウェア・エニックス、完結済)。
苦労人ハレのジャングルライフを、どこからともなく現れ同居するようになったグゥがしっちゃかめっちゃかにしていくのが実に巧妙でなんともいえません!そんなハレ大好きなマリィの暴走や、ラヴェンナの天然という名のスルーとか、ついつい吹き出して笑ってしまうので電車では読めないのが悩みだったことが懐かしい漫画です。
笑える漫画オススメ3位は『ピューと吹く!ジャガー』(うすた京介さん、集英社、完結済)。
ピヨ彦がかわいそうな目にあうことが多いけど、そのピヨ彦も結構な性格してると思います!
片想いしてるサヤカちゃんが、実はピヨ彦にプロポーズされるの夢見ているのは嬉しかったので、たぶん私はピヨ彦嫌いじゃないんだと思います(笑)
一番のオススメポイントは、ハマーとビューティー田村の絡みです!