みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ハイファイクラスタ1話感想・ソクラテス(scrts)に変更?ネタバレ注意「貫寺さんは人気が出そうな要素」「アンケートを出している層と年がずいぶん離れた」ジャンプ感想42号(2014年)

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ジャンプ感想42号(2014年)

ナカノ実験室 2014/09/12 [20:44]

発売日前日にスレ立てを。ワンピースNGで、ハンターは休載です。後藤逸平先生の「ハイファイクラスタ」が始まりますね。読切の時の「能力犯罪」の設定は、引き継いでいるみたいです。

…どれくらい幕末的予想があるのか?気になるところです。


延命 2014/09/13 [23:08]

・ハイファイクラスタ
連載化にあたって、吉田松陰がソクラテスに変更されてる(?)のが、ヨアケモノと磯兵衛あるしね的なことなのかしらと思いました。

貫寺さんは人気が出そうな要素しかないので、人気が出てほしいです。


ナカノ実験室 2014/09/13 [23:47]

なるほど…吉田松陰だと幕末でヨアケモノ、銀魂とかぶるからですね…。いや、今回はソクラテスには気付きませんでした。この知見、頂いておきます。

人気の出そうな要素。ヒーローアカデミアは、1波超えた感じがありますが、最近の新連載は苦戦しているっぽいので、どうなるでしょうねえ。


延命 2014/09/19 [12:57]

・人気の出そうな要素
今回の3本の新連載のなかでまだ一番可能性がありそうなのがハイファイクラスタだと思ってるのですが、どうなのでしょう…
(三本目読む前にあれですが)


ナカノ実験室 2014/09/19 [19:07]

・ハイファイの人気。

一番、アンケートを出している層と年がずいぶん離れたので、よく分からないですが…。気になったところなど…。

①アビリティを使えないというコンプレックスから、見返すために悪者とつるんでたペータと、無個性という状態でも、諦めなかったデクとじゃ、どっちが読者に共感が起こるかな?と。

②偉人の能力系マンガは、ハングリージョーカー、恋するエジソンなどなど過去作品で上手く行っていない。発言する効果が面白いのか?その効果が偉人のものであることが面白いのか?後者が狙いだと、結構、難しい。

③いわゆるデジタル作画だけど、ぐっとくる絵が少なかった。同じくデジタル要素が強い作品で、ワールドトリガーの今週の三輪の一連のシーンはぐっときた。


主人公のキャラ人気で言えば、アンケート層にぐっと来るか?だと思いますが、その当りは、蓋をあけてみないとわからないですね…と。


延命 2014/09/20 [14:02]

・ハイファイ

わたしが可能性を感じたのは「貫寺さんが銀さんみたいでなんかかっこいい」(横柄・強い・刀モデルの武器・隠された過去)というただ一点です。
偉人の能力とかは「近未来設定で主人公の武器を刀モデルにするための方便」くらいの勢いで解釈してました。
主人公人気という発想がなかったですが、そういえば最近の人気投票は主人公復権!というかんじですね。
と思ったら暗殺教室がカルマくん一位で、なんだかくやしかったです。

デクは全30代読者の心をうったことは間違いないと思ってるんですが(今週でいうと、いくぞ麗日さん!(うろ覚え)にはキュンとしました)、今の子供がそういうのに興味あるのかわかんないので、がんばれがんばれって祈り続けてます。

「弱くても諦めない」を正面きって描いて続いてるのはハイキュー!!だけな気がしますし、あれもけっこう人気が安定してからそういう要素も前面に出しはじめたような…

知見という点では「あのタイプの銃はジャムらない(ジャムってもすぐ元に戻る)」と言ってる人がいてびっくりしました。


ナカノ実験室 2014/09/21 [00:45]

なるほど。大きい大人になっちまうと、読者層の意識との差を(確認してないから)感じますよね。と。最近は「おっさん(私)好きだったんだけどなー(´;ω;`)」も多い気がします。

ただ、ハイキューや、ワールドトリガー、火ノ丸相撲なんかは、年齢差を感じる前に圧倒的に面白いってのはあるように思えます。

ハイファイのキャラのカッコよさは…トーキョーワンダーボーイズも、登場キャラみんなカッコ良かったのに…とか思ってました。この辺りは好みなので、2話、3話を待ちたいと思ってます。


と、言う訳で日曜日なので、編集して更新しておきます。

関連記事。

六攻特課の人々と思しき人物達の扉絵からスタート。読切版を踏襲してますが、貫寺晃作(かんでらこうさく)、十五条平太(ぺーた)、久世菜乃(くぜなの)などが登場人物です。どれくらい幕末要素があるのか?ないのか気になってましたが…。

ハイファイクラスタ新連載1話・MYMT=MSSは宮本武蔵よね…感想ネタバレ注意!「愛と勇気は」能力者犯罪VS異能警察アクション…ジャンプ感想42号2014年1