みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

拡散希望!!テレビドラマの視聴率、ドラマなどのテレビ番組を、録画して見たものも視聴率に加えられるようなシステムができたらいいなと…私の主張。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

テレビドラマの視聴率の調査方法

テレビの視聴率は、無作為に選ばれた特定の人が見たテレビ番組で決められていると、聞いたことがあります。
私が最近気になっていることが、ドラマの視聴率が全体的に下がっていることです。
もちろん、驚異的な視聴率をたたきだすドラマもまれにありますが、結構おもしろいと思ったドラマでも、視聴率をみるとあまりのびてないものもあります。

でも、友人などと話す中で、同じドラマをみている人って結構いると思います。周りの人が同じドラマを見てるに、なんで視聴率低いのかなぁと、疑問に思うことがあります。
私が考えたひとつの要因は、ドラマは録画して見る人が多いからだと思います。
ニュースやスポーツ番組などは、人によりますが、録画してまで見ている人は少ないと思います。でも、ドラマは20時〜23時くらいまでの時間にやっていることが多く、仕事をしているとなかなかリアルタイムで見られません。
それに私は、録画してあとで1人で見た方が、CMも早送りできるし、静かに見られるからいつも録画してみます。実際、あるドラマは、視聴率が低かったにも関わらず、録画してみていた人が多いことがわかり、続編が放送されていました。
土日のドラマの視聴率がいいのも、休みの人が多い、という理由もあるかなと思います。
今は無理かもしれませんが、ドラマなどのテレビ番組を、録画して見たものも視聴率に加えられるようなシステムができたらいいなと思います。