読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

拡散希望!!留学生への手当をもっと作ってほしい!円の価値によって学費や生活費、更にはホームステイの費用なども額が変わってきます…私の主張。

私の拡散希望な主張 社会 寄稿
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

留学生への手当をもっと作ってほしい!

現在留学中の学生です。ここ最近、円安が進んで少しずつ経済もよくなっているようですが、アメリカに留学している自分からすると、やはり円安はキツいです。円の価値によって学費や生活費、更にはホームステイの費用なども額が変わってきます。例えば、同じ600ドルでも、1ドル100円のときと1ドル80円台のときとでは大きく違います。

日本経済の立ち直りも勿論重要ですが「留学生のための手当などももう少し多ければな」と最近感じます。奨学金や補助金などです。2020年に東京オリンピックも開催されるということで、これから日本の国際化が進むかもしれません。そうなると、留学にもスポットライトが当たる筈です。留学にも約3ヶ月の語学留学から、数年に渡る長期の留学まで色々ありますが、やはり円安の影響は大きいと思います。
春頃から、自分が通っているカレッジにも日本人が多く留学してきました。ただでさえ留学の準備でかなりの費用を要するのに、生活費などで更にお金を使わなければならないとなると、これはしんどいです。
一留学生のワガママのようにも聞こえてしまうかもしれませんが、日本政府の皆様、宜しければ是非、留学生用の手当なども考えていただけないでしょうか。