読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

拡散希望!!街中での歩きタバコはやめてほしい!通行人に火が当たっても、それでも吸うのか?私の主張。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

街中での歩きタバコはやめてほしい!

最近、マナーの悪い大人が多い。
そんなマナーの「マ」の字も分からないような大人が世の中を担ってると考えると本当に考えるだけで恐ろしいのだが、最近特に気になるのは歩きタバコです。

自治体によっては罰金を取るなどしているにも関わらず、それでも歩きタバコは絶えない。

私の周りにも歩きタバコをする人がいたので注意した所、その人が言う主張はこうだ。
「歩きタバコをするのは自分だけじゃないし、外の空気を吸いながら、好きな時に吸ってもいいではないか。君だけの空気ではないだろ?」
と。

それを聞いた瞬間に唖然としたが、そもそも、なぜ歩きタバコはいけないのかを考えてほしい。

もし、自分に子どもができたら、それでも子どもの前でタバコを吸うのか??
通行人に火が当たっても、それでも吸うのか??

きっと悪気がない彼等はおかまいなしに吸うだろう。

そんな人を見て、連鎖的に歩きタバコ人口が増えるのではないか。。。

最近、結婚した後輩がタバコを辞めたと聞いた。

理由は、奥さんが妊娠したからだ。

そういった相手を思いやる心を皆が持てば、歩きタバコはなくなる気がする。

人は人かもしれない。

でも、同じ人なのだから、ほんの少しでいい。きっかけがなくても思いやる心を持って、歩きながらのタバコを一人でも多くの人が辞めてくれる世の中であってほしい。。。