みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ハイキュー!!第119話感想ネタバレ注意「この漫画スラムダンクくらい流行れ!!」「ハイキューの第1話が実は7話分の内容」ジャンプ感想35号(2014年)

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ジャンプ感想35号(2014年)

延命 2014/08/03 [03:21]

・ハイキュー!!
回想がとってつけた感じがしないのは、読ませるテクニックなのかこっちがひいき目に見てるからなのかもはやわかりませんが、「やめたほうがイキイキできるならそれでいい、自分はやってないほうがしんどいからやる、人それぞれ」的にさらっと描かれてるくだりは、「この漫画スラムダンクくらい流行れ!!」と念じました。
サボってる間や戻るときの描写含め、学校図書館に置いていいレベルですごいよかったです。
月島くんとか三年生残留とかの「部活をがんばるってなんなんだろう」みたいなちょっと視点を引いた話とか、山口くんが失敗しちゃうとかのおそろしくリアルな感覚とか(そして再挑戦して成功するという!)がちょいちょい入ってくるのでほんといい漫画だなと思います。

クロスマネジでも「どうして勝たないといけないのか」「楽しいだけではだめなのか」は出てきてたので、時代の流れみたいなものもあるのかもしれませんが。

しかし進級前提で話がすすんでいくと、今回どこまで勝ち残れるのか…
この試合は勝てて、青葉城西との再戦でまた負けて、「そこはマンガ的には勝つとこでしょ!?」みたいな感じですかねぇ…


ナカノ実験室 2014/08/03 [10:42]

・ハイキュー!!

回想シーンが「とってつけ」にならないのは、そこに至るまでに、印象的なシーンが積み重ねられていたのと、前回で既に熱い咆哮がされているからでしょうね。あと「逃げた2年生3人」のエピソードは、かなり初期から話が出てましたし。

後、ハイキューの第1話が実は7話分の内容だった(1巻は中学編のスケジュールもあった)辺りから考えると、縁下力の過去回想も、尺の都合で描かれてない部分があり、そういう部分が作用しているのかも??

と、日曜日なので更新しておきます。

関連記事。

第119話「根性なしの戦い」

黒川広樹が厳しい…というか、前のキャプテンっていたんだ…。いや、いるのは当然として、登場するとは…。今後に登場するとしたら、就職する人はOB訪問とか?大会の応援に来るとか…?同じ高校、同じバレー部の選手だった人なのに、違う世代という空気感が、短いシーンで出ていました。

ハイキュー!!第119話・黒川広樹登場!?ネタバレ注意!「根性なしの戦い」次期主将は日向2年生編??吐きそうな人々…ジャンプ感想35号2014年15