読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

なぜ梅雨があるのか?梅雨前線がやってくるから、昔の人が特別に考えたから、高校で3年間地学を履修していた当時の私に…。

はてなお題 社会
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「梅雨」

真北 2014/06/16 [11:48]

バイトさんが「なんで梅雨ってあるのさ?」って聴くので「梅雨前線がやってくるから梅雨になるんだよ」と答えたら「それで納得できるのか?」と重ねてきました.

「地球は1年周期で北半球が温まったり南半球が温まったりするのだけどその温度差で気圧の差が生まれてそれが下から上にいく時に梅雨前線になるんだよ」と考えてそう答えたのですが,その場は適当に収まったのですが,それだと上から下に行く際にも逆梅雨前線みたいなのが出てこないの?と思い至り,未解決なうです.

農学っぽいことをしていたとの噂のナカノちゃんねるさんは理由をご存知ですか?


ナカノ実験室 2014/06/16 [15:45]

農学っぽい返しはできないですが、日本には四季があり、夏になる前の雨の時期を単純に「雨期」とかじゃあなくて「梅雨」と『梅』をつけるあたりに古来からの日本人としての感性を感じます。

なぜあるのか?昔の人が特別に考えたからでしょう。


延命 2014/06/16 [18:21]

高校で3年間地学を履修していた当時の私に聞いたら答えてもらえる気がしますが、15年後(!)の今では「北極は常に寒いから上から下は大丈夫なんじゃない?」みたいなことしか思いつきません。

関連記事。

今のところ、雨が大きな変化をもたらしているのは、ベランダ家庭菜園の水やりが減った感じでしょうか。雨水は無料な上に、ゴーヤーも育ってハッピーです。

ベランダ家庭菜園の水やりが減った、LINEを始めた母親が(梅雨の話)。 - ナカノちゃんねる