みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

稀少糖は量が少ないから、「研究は後回し後回し!」とされていたのですが…甘い話をさせてくれ!聞かせてくれ!

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「あまいもの」

甘い話をさせてくれ!聞かせてくれ!

ナカノ実験室 2014/02/14 [10:45]

今週も、はてなお題にレッツ参加。

「あまい」がテーマ。最近、ニュースで見たのは、稀少糖というのを見ました。何が稀少なのか?と言えば、自然界に存在している量が少ないそうです。

量が少ないから、「研究は後回し後回し!」とされていたのですが、調べてみたら、なんとビックリ。糖尿病とかに効果ありまくりだったそうです。カロリーがゼロで、一緒に食べた物の糖分の吸収を抑えるそうです。

うどん県は、稀少糖で世界を目指すとのこと。

さらに、精製には、とある菌(の持つタンパク質)が必要らしいですが、大学の先生が学内の土から発見されたそうです。身近にも、ワンダーってあるのですね。


なんか、あまいことを書いて下さい。お菓子とか、人生の話でもOKです。

関連記事。

これは内緒の話なのですが、私は、10年以上、山崎製パンが製造したパンの不買運動をしています。

内緒の話:山崎製パン不買運動、ワタミグループが展開している飲食店などには入らない、ユニクロで服を買わない。 - ナカノちゃんねる