みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

人気作品の世界感を作りたい!しりとり的構築法の提案(と未完)。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

しりとり的世界観構築。

ナカノ実験室 2013/11/01 [22:08]

ワンピースが面白いのは、やはり世界観があると思います。歴史の設定なども、面白いですが、地形とかの設定も面白い。描かれないだろうけど、月と地球との関係とか、他の星星の設定もあるのかも?

そういう風に考えて、とりあえず面白い世界観を考えれば、そこを冒険するだけで、面白い物語が作れるのじゃないか?と考えました。小学校のあの頃。ともかくノートを埋めようと思って、飽きた日々を思い出して。

その世界観構築を次の人にパスしながら、連続的に行えば、面白い世界ができるのじゃないか?と考えた。やってみましょう。

1.水平線の先には、大きな滝がある。

2.滝を下っていくと、大きな像がいた。

3.象の足元をみると、大きな亀がいるみたい。

4.とりあえず、象の鼻の洞窟に潜り込んでみる。

↓↓↓

次の人は、象の鼻の穴の中に広がる世界を考えてみて下さい。ぶっちゃけ、適当で良いです。


延命 2013/11/07 [12:35]

5.もといた世界に出た。

ナカノ実験室 2013/11/09 [21:29]

もうループ世界突入かよ!

6.もといた世界と同じだけど、何かが違う。そう、知り合いもいるけど、何かが違う。とりあえず、自分を探しに、自分の家に行ってみた。


パン好雄 2013/11/10 [08:15]

7.ちょうど晩御飯の時間だったが、自分の席には、本当に自分が座っていた。


ナカノ実験室 2013/11/22 [08:57]

8.よく見るとホクロの位置が逆だった。そして、左手でお箸を持っていて、味噌汁も逆だった。



未完!

関連記事。

実は、1アイデアを考えたので、書いてみようかな?と思ったのですが、1万文字以内の作品なら、ショートショートの定石の一つ「エスカレーション」で考えられるのじゃないかな?と。

つまり、物語の何かの要素がエスカレートしていくことで、話が進んでいく…みたいな感じです。テーマが「理系」なので、よりやりやすいかも?
星新一賞に応募する小説・ショートショートアイデアを考えよう!エスカレーション的ナカノちゃんねる。
四次元ポケットでも、貸し倉庫とかできそうですが…。私は、ブコメで『グルメテーブル掛けで食堂経営』みたいなのを残しておきました。

他にも、「どこでもドア」でタクシーとか、役立つ道具があれば、それだけで食っていけそうですね。タイム風呂敷でリサイクルショップとかも楽しそう。
ドラえもんの道具一つ貰えるなら?グルメテーブル掛け?何かしらの組織か研究所に消される…。 - ナカノちゃんねる