読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

偽善とは?を大人が考える~「何も求めない善行なんて無理ですよ」「仏様だって人のために何かすることが…」。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ナカノ実験室 2013/11/14 [00:06]

バランスを取るために、私の意見も書いておくなら、傷つくなら、逃げれるだけ逃げろ。引きずるのも、引きずるだけ、引きずれ。

ただし、俺(ナカノ実験室)のようにはなるな。以上。こまねち!
スマホ捨てろ!街へ出ろ!席を譲れ!デブに席譲ったらブログのネタにしろ!レッツ善意を考えよう。 - ナカノちゃんねる
↑までで一つの記事にするとして。

※引用の記事からの続きです。

レッツ偽善。

関連エントリー的なモノがあったので、さらに読みました。

  • やらない善よりやる偽善?おかしいでしょ! - 反社会的な中学生

http://takeiteasy.hatenablog.jp/entry/2013/11/11/081639


悪を助けるのも「善」というのは、前述頂いておりましたが…。偽善という言葉が嫌いで、また偽善に関して思い悩んだのは、20代前半くらいでしたが…。

もう話題的に済んでいるかも知れませんが、もう一発。


善とか、偽善とか、考えてみると、自分の中では「全て偽善」ということで、決着がついているのかな?と思いました。何も求めない善行なんて無理ですよ。仏様やないねんから…。

やらない善というのは、少なくとも「善行」じゃあないと思いますが、無関心推奨派の私としては、否定する部分でもないように思えます。


延命 2013/11/14 [12:11]

やる偽善もやらない善も個々人の内面の問題なのでどちらでもいいですが、「やらない善アピール」は「やる偽善」と同じじゃないすかね。


ナカノ実験室 2013/11/14 [13:25]

なるへそ。禅問答のようですなぁ。そもそも、偽善が拡大介錯されている昨今も感じますけどね。


延命 2013/11/14 [23:43]

「鼻毛出てるよって指摘すること」って例が出てましたが、あれ偽善というか「お節介」ですしね…
女子が「何かしら好ましいもの」を全部「カワイイ」って言っちゃうのと似たような風潮でしょうか。全然違う?

仏様だって人のために何かすることがそれなりに好きだったんじゃないすかねぇ…

やらないことは否定することではないでしょうが、「やらない善」となると、「悪意をもってやらない人や、何も考えずにやらない人よりは善いことしてる」 みたいなニュアンスが生じて、普通に「やらない」でいいじゃん…!ともやもやします。


延命 2013/11/15 [00:15]

そういえば以前に職場の人権研修か何かで見た教材ビデオで、それと気づかずにバスの優先座席に座ってた若い男の子が主人公に席を譲るに至るまでの心の葛藤が延々と描かれたくだりがあって、見終わったあとの意見交換で
「ビデオだから心の声が聞こえますけど、もし心臓疾患とかがある男の子だったらものすごい肩身狭いですよね」
「年寄り扱いすると気分を害する人もいるから、見極めが本当難しいですよね」
「寝るか立ってるかしてしまう」
「譲られたら快く座ってあげるのも優しさですよね」
とか、いい大人が活発な議論を繰り広げました。


ナカノ実験室 2013/11/15 [14:17]

そもそもの「偽善」の意味は「良いことするふりして実は悪いこと」という意味なので、感情的に自分にプラスが発生するだけで、「偽善」と中傷する世の中も、変だと思いますが。

関連記事。

名無しさん 2013/10/01 [12:24]

ゆうべ博多地鶏さんがやっていたというKEXのかげぐちを言いまくる集い(?)は、発言録が数百円で売ってたら買いたいです。
KEXの陰口…京都演劇界は先ず愛しあえ・お金を払ってでも知りたいことQ。 - ナカノちゃんねる