読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

思考実験!日本人全員に平等に1億円配布されたらどうなるのかな?働く?働かない?

政治・経済 社会
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

1億円の思考実験。

ナカノ実験室 2013/11/09 [21:21]

思考実験に付き合って下さい。

最近、ふと考えたのですが、もしも、日本人全員に平等に1億円配布されたらどうなるのかな?と。

もしも、ひゃっはー!働かないぜぇ!という状態に全員が突入したら、1億円を使おうにも、使い道がない…みたいな。パチンコを死ぬほどやったる!と思っても、パチンコ屋がしまっている。

でも、全員が働くのを辞めたら、1億円の意味ねぇな…という感じで、考えが止まりました。

食べ物なんかは、誰かが作らないと死ぬ訳ですが、全員が1億円を手に入れた社会ってものを想像してみてください。

できたら。

延命 2013/11/11 [21:52]

お金持ちや経営者ほど、一億円じゃ全然稼ぎ足りないからパチンコ屋とかを引き続き経営する気はします。

となると減るのは労働力、被雇用者でしょうが、今のところざっくりいうと「働けるのに働き口がない失業者、ニートの存在」が問題になっているのですから、彼らが求職をやめて一生食っていってくれるなら、なんか円満に解決する気もします。

ちなみに平均的なサラリーマンの生涯賃金は2億円程度にのぼるらしく、「宝くじ当たったら仕事やめる」と即答したのが職場で私1人だったことを思うと、意外と働きざかり世代は仕事をやめず、定年間近の人ばかりがやめていって、65歳までの雇用義務づけ(とはいえ仕事はないしその年代は人数すごい余ってる)問題も一気に解消しそうです。


延命 2013/11/11 [22:31]

国民全員に一億円ずつ配るとなると、一京二千兆円強であってますか?
どうも今そんなお金はないようなので、

・お札を増刷する→インフレ→一億円ほどの価値がなくなる
・日本中の企業やお金持ちからかき集める→本来市場に出回るお金の大半が個人の(とりあえず)貯蓄にまわって経済が停滞(→銀行は回せるお金が増えるのでもうかる)
・国債発行→信用がた落ち

いいことなさそうなので、「一億円で早いこと外国為替か銀行の株を買う」が正解でしょうか。

こういうのってちゃんとシミュレーションしてマンガ化したら、運がよければドラゴン桜の人くらいはひとやま当てられそうです。
監修してくれる金融コンサルタントみたいな肩書きの人どこかにいませんかねぇ。


ナカノ実験室 2013/11/11 [23:54]

流通しているお金で考えると、そもそもダメですね。その辺りを考えると、何本位制なのか?の話題になりますが…。

ちょっとややこしいですが、お金だとアレなので、一億円分くらいの海外に売れるモノ…。国民全員が油田をひとつ持つみたいな想像をすると…カオスな領域に行きますね。


しかし、最初の書き込みにあるように、1億円貰っても働く人々が、引っ張って、大半が働くようにも思えますね。

関連記事。

まあ公開してから何ですが、トップが原発ゼロの方針を出してやっと、脱原発に向かう可能性が検討されるかどうかな世界だと思うので、原発推進派も一回その方向でいってみてもらえませんか、とは思います。
強いリーダーとして前原誠司氏や橋下徹氏を求む!やしきたかじん氏が見せた一夜の夢…。 - ナカノちゃんねる