読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

地鶏やバイメイエビ…食の安全2013。

立たなかったスレ
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ロマンシング・食の安全。

ナカノ実験室 2013/10/28 [22:07]

以下の記事を読んでみて。

  • 地鶏

http://anond.hatelabo.jp/20131028032026


最近は、食の安全とかが話題になってますが、食べて気づかないことって沢山あるでしょうねぇ。私は、食べ物関係で働いていたので、その辺りを何度か経験しましたが。

こういう場合は、「全部信じる」か「全部信じない」かだと思ったり。もしくは、安くて美味いモノを食べてたらハッピーかなーと。安くて不味くても、それはそれで楽しいし。

調理前の材料とかブラックボックスで。雑な焼肉屋だったら、日本の牛を「和牛」とか思ってそうだし、食のジャングルを生き抜く我々の明日は、どっちだ。

何か、ありましたら。


ナカノ実験室 2013/10/29 [20:45]

追記。

  • バナメイ使っても差額「50円」辞任の社長強調 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131029-OYT1T00200.htm

今日、ニュースで知ったことでは、昔は中華料理業界で「小さいエビ=芝エビ」という風習があったそうです。今は廃れてきているらしいですが。

地鶏も定義はいろいろですが、地域の鶏、土地の鶏ってザックリ認識してたり。