みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

悪魔の実のカナヅチ…宇宙空間では、その果てに…ワンピース第3部「星の海○○編」を想像する②。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

エピソードⅥの話を想像してみましょう。私は、なんとなくルフィ以外全員死んでいるのじゃないか?と思えます。
ワンピース第3部「星の海○○編」を想像する①「最後の海からの星の海ってことは、宇宙すか?」 - ナカノちゃんねる

ナカノ実験室 2013/09/19 [18:44]

※これは重要なネタバレですが、ワンピースの入った宝箱をあけると、「世界の全ては宇宙の果てにおいてきたゾイ。」という、ゴール・D・ロジャーの手紙が入っているところで、エピソードVは終了するそうです(親戚に聞きました)。

宇宙水泳はありそうですね。悪魔の実の能力者は、星の海は関係ないのかしら?


延命 2013/09/19 [19:53]

宇宙空間でカナヅチ。
ということは、宇宙空間に放り出されると、無重力なはずなのになんかどっかに向かって沈んでいく。
(華麗に宇宙遊泳する非能力と、必死な能力者による宇宙水泳で海賊船の奪い合いとか。)

ブラックホール的なものかと思われていたが、実は沈むにまかせるのが正解で、宇宙のどこにいようがロジャーのいう「宇宙の果て」に引き寄せられている。
ワンピースには悪魔の実の能力者しかたどり着けないという仕掛け。
そういう仮説を立てたルフィが周囲の制止を振り切って酸素ボンベ(の代わりになる、なんか海楼石的な便利物体)一丁で単身宇宙空間に飛び出し、そのうちなんかワープ的なシャワーっとした光の線に囲まれて、ほかの能力者とどんどん合流していく見開きページ。

まあ、ブラックホール的なものっちゃブラックホール的なものではありますが。

「星の海」っていう比喩を星の海〜篇の第一話から全然理解できてなくて宇宙孤児の子供とかにあきれられてたルフィが、ここで星がだんだん光の線になって画面を白く埋めていくさまを見てやっと「ははっ!星が海になったぞ!」みたいなこと言う。


ナカノ実験室 2013/09/19 [22:56]

ありそうですね。実際は、海と島でやっていたことを、宇宙と星でやっていく…というイメージがありましたが、淮南子の言葉じゃあないですが、上下左右もない宇宙において、沈んでいく。その先が、宇宙の果てというのは、なんだか、叙情的なモノがあります。

実際は、あくまでファンタジーなので、「ストローン・チ・ムウ」という謎の発光をしながら、銀河を泳ぐ宇宙鯨なども出てきます。海王類の一種みたいな感じですが、頭に星がついて「星海王類」とか言います。

関連記事。

おそらく最初は「鳳凰編」を読んだのだと思いますが、編によってはバッドエンドだったりして、衝撃を受けたのを覚えています。たしか、未来編と復活編が繋がっていたり(当然と言えば当然)、一つの世界で時代を超えて描かれるのが良かったです。
火の鳥(手塚治虫) の感想と宇宙編のトラウマ…「死」を知った怖さ・懐かしいマンガ紹介・ナカノちゃねる。