みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

勝手にジュンペイ(高橋草原著)第1話「サバンナより愛をこめて」感想・架空のマンガを語り合う①。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

架空のマンガを語り合う。

ナカノ実験室 2013/08/21 [11:22]

1987年の名作、高橋草原先生著「勝手にジュンペイ」を語り合いましょう。


・第1話「サバンナより愛をこめて」

パンを咥えて登校して、ヒロインにぶつかり、家に帰ったら、風呂から宇宙人の女の子が登場し、今で思うとベタな展開が続いてますが、第1話のラストで、ジュンペイ(順平)の両親が、実は、中学校の理事長であることが、明かされるのは、衝撃の第1話でした。

今思い返すと、第1話にしか登場しない、マサイ族の転校生は何だったのか?と思えますが。


パン好雄 2013/08/21 [23:54]

懐かしいなあ。
毎回、話と関係なく挿入されるヒロコさんの入浴シーンが楽しみでした。登場回数は
ヒロインより出てる気がするのですが、一度も主人公たちと出会わず、ストーリーにも関連しないのがシュールでした。

実は、マサイ族の転校生については、謎のスピンオフ、小説版があります。何故か、全然違う出版社で、1巻しか出てませんが…。


ナカノ実験室 2013/08/22 [08:58]

スピンオフは、知らなかったなぁ。当時も、続編ビジネスとか、サイドストーリービジネスもあったのかも知れないけど、まだ、『ライトノベル』が登場する前か…。

・ヒロコさん。

数年前に出たコンビニ・リミックス本による作者の解説によると、ヒロコさんのシーンは、近未来かパラレルワールドだったのらしいけど、話に組み込むことができなかったから、謎のサービスシーンとして、フェードアウトしたらしいです。本来なら、第3部「未来戦争編」で関係する予定だったとか???

構想だけ聞くと、モヤモヤしますが…。しかし、当時は中高生じゃあなくて、熟れた人妻の風呂シーンのが、需要があったみたいですね。


パン好雄 2013/08/24 [15:01]

ヒロコさんのその話は知らなかったですね。それだと、結構、初期から出ていたし、実はストーリーにとって重要な役柄だったのでは……。それが組み込めなかったから、放置というのは……人気漫画とはいえ、おおらかな時代ですねえ。
まあしかし、当時は、ヒロコさんの素性についてはあまり考えず、ただお色気シーンのみを楽しんでいたように思います。

関連記事。

京都府南部の八市四郡と、京都府北部の七市二郡で、ご当地PR戦争でもやったらよい。

北部代表に担ぎ出された舞鶴市、南部と分けられているものの独裁体制をしく京都市、圧倒的パワーを持つ京都市がいなければ京都府自体の観光が立ち行かないと考えている市や郡(町)……。ドラマが生まれそうじゃないですか。
京都市以外は京都じゃない大戦ご当地PR宇宙戦争マクロス・市町村でコロニー落し! - ナカノちゃんねる