みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

親戚同士、兄姉弟でケンカして誰に評価され何を求めるのか?仏壇クエスト~理想の親戚像を目指して③

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ナカノ実験室 2013/08/20 [14:49]

ちょいとナマナマしい話になりますと。「仏壇」や「長男」というお題目をエサにして、親戚同士で罵り合っていて。また、結果としてできあがる親戚像の提出先、評価する側はどこで誰なのか?と思えた訳です。仮に、それが祖父母と同じ世代の親戚だとしたら、同じ価値観を共有しているかどうか分からない孫世代に対して、残されるモノは何かな?とか。長男は「仏壇は私が!」と思っていても、その息子は「どうでもいい」と思っているような。

祖先や親類等々の繋がりを大事にする一方で、実質的には会えば罵りあう関係で、守ろうとする「親戚像」って何なのかな?と。理想的な『長男』とか『仏壇』を目指す傍らで、「兄姉弟は仲良く」とか、そういう部分は手落ちになっているような、違和感を感じたお盆でした。はたして、「長男」や「仏壇」は憎しみの根源に据えられるモノなのか?という感じかも知れません。

元記事に書いてある通りに、500万円くらいの金額の話題であることも、なんとも言えない気持ちになります。

元記事。


ナカノ実験室 2013/08/20 [14:56]

追記。

「思いやり」や「つながり」が大前提であることが、「望ましい」家や親戚の形であるなら、既に「形」と「対面」しか追及されない状態に違和感を感じたのかも知れません。



延命 2013/08/20 [19:15]

うーん。親戚像の提出先は「世間」で、世間って何かというと「同じ価値観を共有する共同体」で、それって何かっていうと、(ムラとかがなくなってる以上)その親戚内部又は自分自身であって、価値観を共有してない孫世代に何か残す気はさらさらないんじゃないんですか。

なんなら「兄弟仲良く」って発想自体が戦後のもんなんじゃないですかねぇ。
世間体を保つうえではまさに形と体面が重んじられるように思います。

関連記事。

晴れの国・岡山に、母方の実家に帰省していた私ですが、親戚の揉めっぷりの詳細はさておきとして、その根本には、「長男かくあるべき!」と「仏壇は守らねば!」などがあるのですが、私には、さっぱり分からない感覚でした。
仏壇クエスト~理想の親戚像を目指して①仏壇は誰が守るのか!?長男ってそんなに大事なの!? - ナカノちゃんねる
ナカノ実験室 2013/08/20 [09:22]

おそらく、親世代が他界して、祖父母からしたら孫世代(私)になった時に、実家が不要であれば、売却するとかも起きるかも知れません。
戦後までは法律に「長男」が「家を継ぐ」ことが明記されてた・仏壇クエスト~理想の親戚像を目指して②。 - ナカノちゃんねる