みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

日本一鯉のぼりの上がらない町&広島のレモンの生産量が日本一・我々の日本一。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてなのお題「日本一」。

今週のお題「私の日本一」

ナカノ実験室 2013/08/24 [21:33]

今週も、はてなのお題に参加してみましょう。

『日本一』です。難しいですね。地元ネタで言いますと、私の住む町は「日本一子どもの日に鯉のぼりが上がらない町」と言えます。

なぜなら、土地の神様が「鯉」だから、人間の都合でagesageするのがバチアタリ・ロックだからです。不思議なモノで、誰に言われることもなく、自然と伝わっています。外から引っ越してきた人も(たぶん)あげてない…という。

そんな感じで、町以外でも「日本一」を教えて下さい。食べ物とかでも良いみたいです。


延命 2013/08/27 [12:48]

趣旨あってるかわかりませんが、最近「広島のレモンの生産量が日本一」みたいなふれこみで、関西でもレモンクリームパンとか売り出してるの見かけましたが、「あれは単にいままで日本一だった瀬戸内のどっかの生産量が落ちてたまたま日本一になっただけだ、ギョーザと同じだ」というのがうちの家族の見解です。
北陸出身なので瀬戸内のほうの事情は全く知りません。勘です。

関連記事。

思い出してみると、小学校の中学年くらいまでは、夏休みの始まりぐらいに一気に片付ける方だったのですが、高学年くらいになると、直前のマッハ仕上げでした。
夏休みの宿題は8月31日夜にやる派・人生の「宿題」も見つからないまま…。 - ナカノちゃんねる
もう何年も海行ってないなーと。泳いでないなーと。海を意識するといえば、ニュースで流れる水難事故だったりします。なんらかの理由で死ぬ人は常に出ていると思いますが、夏になると水で人が死ぬ…というのは、今後も繰り返されるのかな?と。
海の思い出…白浜、エジプト、沖縄…それ以来海には行ってない人々。 - ナカノちゃんねる