みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!風立ちぬに禁煙学会が要望書を出す!表現とリテラシーの問題かな。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

表現とリテラシーの問題かな。

ナカノ実験室 2013/08/14 [22:53]

以下の記事を読んでみて。記事の内容には「風立ちぬ」のネタバレが含まれているので、観に行く予定の人は、スルーしましょう。


ヘッドラインに出てますが、ようは「喫煙を肯定的に描いているシーンがあるから、子どもに悪影響!」という話です。それを行っちゃうと、ワンピースではサンジが喫煙者だし、書いている尾田先生も喫煙者です。

という風に、だったら○○も××だろ!という発言は出来るのですが、実際に「アニメ映画のタバコのシーン」で影響されて、タバコを吸っちゃう子どももいるのでは?と思えてきました。

無意識下で、「自分と同じレベルの分別」を意識している気がしますが、実は、様々な『規制』というのは、影響されちゃうレベルの層を意識しないといかんのかな?とか、思いました。

何かあれば、お便り下さい。ちょっと、1レス目にしては書きすぎた感じですが。一休。


ナカノ実験室 2013/08/15 [23:01]

続報。

宮崎監督がどう考えておられるか分からんですが、本人不在のまま議論がされている感じ。表現の自由云々になってますが…。もやしもんとかは、思いっきり未成年が飲酒とかしてますけどねぇ。


延命 2013/08/15 [23:07]

本の最後にある「この作品には差別的表現が含まれていますが、時代背景や作者の意図等を考慮してそのまま出版します」みたいな注意書きを思い出しました。

最大限譲歩して「(喫煙シーンが必要なのは仕方ないから)PG12にしろ」ならまだ理解できなくもないですが…

喫煙シーンをカットするよりは、「喫煙は体に良くないけど、この映画に喫煙シーンは必要だな」ということがちゃんと理解できる国語力(?)を身につける教育をするほうがよほど世の中のためになる気がします。

喫煙は、暴力系ゲームやなつかしの非実在青少年問題と異なり、「作品によって欲望が満たされているから規制するとかえって犯罪が増える」可能性はとても低いという点では、喫煙シーンをとりたてて問題にする値打ちはあるのかもしれませんが、しかしそれにしても、「風立ちぬ」に影響されて喫煙するような渋すぎる子供が2013年現在いたら会ってみたいですし、そういう子供は「風立ちぬ」に喫煙シーンがなくても何か昔の文豪とかに憧れて喫煙すると思います。

定期的に有名どころに要望書を送って学会の存在をアピールするのがお仕事なんですかね?

関連記事

ナカノちゃんねるの中では、喫煙者の方が少ない感じですが、今後、吸うかも知れないし、吸う人が近くに現れるかも知れないし、既にいるかもしれない。

吸わなくても、禁煙している人と関わるかも知れないし、自分も禁煙する人がくるかも知れない。
禁煙が1年以上継続しているけど質問ある?美味しさ(魅力)ってどんな感じ?ナカノちゃんねる。
今、この時も吸いたいくらいです。食後とか、風呂上りとかヤバイですね。禁煙中の人に聞くのは…人によりますが、私はオッケーです。ただし、饒舌に「吸いたい!」と話だしたりしたら、心の中で「アホだな」と思っても、話に付き合ってくれると助かります。
禁煙中の「吸いたい!」がうるさくとも…禁煙が1年以上だけど質問ある?②ナカノちゃんねる。
「時かけ」のデモを見て、「耳すま」に関して宮台真司宮崎駿へのインタビューで「現実には少女はいない、女の子しかいない」と言ったとかいう話を思い出した。宮崎駿は激怒してインタビューは打ち切りになったとか。
映画の中の理想の少女像と現実の女の子「宮崎駿は激怒してインタビューは打ち切りになったとか。」 - ナカノちゃんねる