読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

実名報道って不要?いらないのじゃない?

立たなかったスレ
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

レッツ実名報道を考える。

ナカノ実験室 2013/08/03 [10:57]

目を閉ざし、耳を塞ぎ、口を閉じて生きよ…!!ではないけれど。以下のニュースを読んでみて。

  • 朝日新聞デジタル:「逮捕時に実名で報道」新聞3社を提訴 神奈川の男性 - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201308020370.html


例えば、近所に現行犯での殺人犯が潜伏しているとかは、顔写真&実名で報道してくれたら、危険を回避できるかも知れない。

でも、記事にあるような結果として不起訴になった人とか、最終的に無罪なった人とかを実名で報道しちゃって、とりかえしがつかない場合。もしくは、現行犯や有罪が確定した人であっても、その人の顔や名前を知る必要があるのかしら?

そんな風に思っても「事件報道は実名を原則」というからには、何か正義があるのかも知れない。

関連記事

推定無罪などという言葉もあるけど。現在、拘留中で。その間に真犯人からのメール等々が止まっている…という『状況』が彼を犯人であると思わせている部分もあるけれど。 どうなっていくであろうか?
遠隔操作事件の真犯人などどうなるのかな?真犯人は便乗犯?(SNS型ナカノちゃんねる没スレ)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇
ナカノ実験室の発案 2013/02/27 [18:38]

推定無罪などという言葉もあるけど。

現在、拘留中で。その間に真犯人からのメール等々が止まっている…という『状況』が彼を犯人であると思わせている部分もあるけれど。
遠隔操作事件の容疑者が起訴された!?推定無罪じゃあないのか?(ナカノちゃんねる) - 伝外超スデメキルヤ団劇