読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

模擬的な投票練習&コンビニ投票の導入…投票率を上げる方法を考える№6。

政治・経済
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

投票率を上げる方法を考えたい。

ナカノ実験室 2013/08/01 [09:46]

義務教育内にて模擬的な投票練習をする。

射撃訓練における人型の的(まと)的発想です。参政権の授業とか?実際に、どういう雰囲気で、どういう風に投票するか?を体験しておいたら、心理的ハードルも減るはず。

ちなみに私は、マクドナルド体験が少ないので、今でも苦手です。いかなくて済むなら、避けたいところ。他の人がいれば、大丈夫ですが。


延命 2013/08/01 [12:31]

・コンビニ投票の導入。
行ったことないから行きにくい→ふだん行くとこで投票。
まあ、与党にとって投票率あがることはプラスになるかというと多分そうでもないので、ネット投票ともども実現することはない気がしますが…

関連記事。

選挙オフ。

同じ選挙区の仲間で、皆で投票に行った後に、その晩に選挙速報を肴に飲み会を開催する。野球観戦くらいのノリで出来たらベスト。

こんな感じで何か提案があれば…。
選挙オフ開催!?選挙区内の仲間で投票後に選挙速報を肴に飲み会を…投票率を上げる方法を考える№3。 - ナカノちゃんねる
応援団とかチアガールみたいなのが会場の外にいて「よくやった!エール!」みたいな感じで、すごくほめてくれる。金銭のやりとりがなかったら、大丈夫かな。
選挙に行くと褒めるor行かないと参政権or日本国籍を剥奪…投票率を上げる方法を考える№5。 - ナカノちゃんねる